「いますぐ役立つ知識」が学べる 認知症予防大学 » 疑問と不安を解消 認知症予防Q&A » 認知症患者とは
どんな風に接すれば良いでしょうか?
  

認知症患者とは
どんな風に接すれば良いでしょうか?

認知症患者との
正しい接し方とは?

家族や周りの人が認知症を発症した場合、どのように対応するのが正しいのかがわかりません。さまざまな症状が出てくる中で、どんな点に注意して接すると良いのかを教えてください。

認知症をしっかり理解した上で接することが大切です。

女性

認知症患者と接する際、
どのような点に気をつけたら良いでしょうか?

医者

認知症の人も不安を感じているということを念頭におきましょう。

認知症を発症すると、さまざまな症状があらわれます。すると自分に予想できない何かが起こりはじめている、と患者自身は強い不安や混乱、怒りなどを感じていることが多いとされています。

認知症の人への接し方として覚えておきたいのが、「患者も不安を強く感じている」点。もちろん周りの人も、大切な人が認知症になるとショックを受けるでしょう。しかし、これまでできていたことができないなど症状に最も驚き、不安を感じているのは患者本人です。

そのため、認知症の人と接する場合には、認知症患者はとにかく不安を感じているなど、認知症についての理解を深めておくことが大切です。

女性

認知症の方とうまくコミュニケーションを取るコツを教えてください

医者

目線を合わせて、耳の近くでゆっくりと話しかけてください。

車椅子を利用したり、ベッドで過ごす時間が長くなっている人に話しかける場合は特に、体勢を下げて目の高さを合わせてから話しかけるのも大切です。目線が上になったまま話しかけてしまうと「見下されている」と感じたり、不安を感じることもあります。

また、老化の影響により耳が遠くなっているケースも多いため、聞き取りにくい場合には耳元でゆっくり、大きな声で語りかけてあげましょう。

女性

患者自身が失敗を繰り返す場合の対応は?

医者

失敗しても否定をしないことが大切です。

認知症を発症しても、患者本人のプライドや羞恥心は変わらないと考えられています。そのため、本人の発言や失敗に対して「否定しない」のは大切です。

たとえ記憶に障害が生じて事実と異なることを話していたとしても、正しいことを言い聞かせようとすると本人には意味がわからず、混乱や反感を抱かせてしまうことにつながります。

女性

介護をする環境はどのようにしたら良いでしょうか?

医者

あまり環境を変えないことも大切です。

認知症の症状は、環境の変化がきっかけになって進行する場合もあると言われています。そのため、なるべく環境を変えないようにし、人間関係や生活環境を患者自身のリズムに合わせることも大切です。

また孤独にさせない、という点もポイント。人と関わる時間を提起的に設けてあげてください。これは孤独を感じると不安が大きくなり、不安を感じると症状の悪化につながると言われているためです。

先生の答えを聞いた質問者さんは…

まずは認知症への理解を深めることからはじめます

認知症の人と接する上では、まず認知症を理解するのが大切ということを初めて知りました。病気について知識をつけることで、どのような接し方をするのが良いのかがわかることもありますよね。また、患者に対して否定しない、怒らないということも念頭に入れ、介護する側もストレスを貯めないように接していくことを心がけたいと思います。

おすすめ記事

脳の定期検査”サービスとは?

がん検診や人間ドックのように、脳も定期検査できるって知っていましたか?『認知症の予兆』を早期発見できる新サービスを紹介。

とっておきの認知症予防レシピ

認知症予防のためには食習慣の見直しが不可欠。毎日食べたい栄養素をたっぷり含んだ美味しいレシピを紹介します。

認知症予防Q&A

認知症は遺伝する?脳トレは認知症予防に本当に効果があるの?
気になる疑問に医師が答えます。

B!ブックマーク Twitter Facebook LINE

【取材協力:脳活総研】

脳の“定期検査”始めよう!

-令和時代の認知症予防
「脳研」とは?-

65歳以上の4人に1人がかかると言われる認知症は、早期発見が何よりも肝心。なのに、がん検診や人間ドッグ、歯科検診に行く人は多くても、「脳」の定期検査をしている人はごくわずか。そこで今、“認知症手前の症状”をすばやく発見できる定期検査、『脳検』が注目を集めています。

今日からできる認知症予防

毎日続けたい『食事』習慣

ドクター

記事監修

日本認知症学会
名誉会員
本間 昭 医師

美味しいから続く!

とっておきの
認知症予防レシピ

  • 認知症予防レシピ
  • 認知症予防レシピ
  • 認知症予防レシピ

疑問と不安を解消認知症予防Q&A

認知症予防にまつわる疑問や不安、質問について、医師にくわしく答えてもらいました。